翠の海 La Mer de Midori

台湾2012。
これは去年の夏休みの話しです。
今頃アップです(^▽^;)


夏休みー
今年は8月に台湾に行ってきましたよヾ( ~▽~)ツ
台北のみ4泊。

出発1週間ほど前から気がかりだった台風13、14、15号。
出発当日台湾に大接近予報の15号も前日に抜けてラッキー!
と思いきや14号がユーターンして出発当日台湾に大接近( ̄▽ ̄;)!!
ハラハラドキドキしながらも飛行機は予定通り出発。
現地台北にもさほど影響はなかったです。
めでたしめでたし。

台北駅
台北駅

ホテルチェックインまでに1時間ほどあったので、荷物を預けてお茶をしに。
白コーヒーショップ

頼んだのはコレ、赤丸印。
白コーヒー

来たのはコレ。
練乳入りのコーヒーのようです。
白コーヒー2


ホテルにチェックインしてちょっと休憩。
タッチもしたよ!
ロケタッチ2

サービスのパイナップルケーキが見当たらないのでフロントにクレーム(=`(∞)´=)

適度にお腹が空いたところで晩御飯へGO

『好記担仔麺』
1日目夕食店2

蒸し鶏(美味しい)
1日目夕食3

厚揚げ料理(美味しいー)
1日目夕食4

蟹おこわ(美味しいー)
1日目夕食1

ホタテのマヨネーズソース焼き(イマイチ)
1日目夕食2


2日目はオプションで市内観光へ。

台北101
台北101b

龍山寺、中正紀念堂、故宮博物館、忠烈祠に行きました。


お昼は『ディンタイフォン』
ディンタイフォン店2

今回の私の一番の目的、ディンタイフォンの小龍包ヾ(@^▽^@)ノ
ディンタイフォン2

京都のディンタイフォンで食べた時は、長時間放置プレイかのような乾燥した皮でとても残念でした。
リベンジ大成功です(≧∇≦)b

他にも

青菜炒め
ディンタイフォン3
 
チャプチェみたいなん
ディンタイフォン1

炒飯
3回もおかわりしました!
というか、私の食べっぷりを見てか同席してた紳士なおじさまが
残ってるチャーハンを私の器が空になる度に入れてくれました^_^;
ディンタイフォン4

スープ
ディンタイフォン5

蒸し餃子やチャーシューまん、あんまん等等。
美味しかったー ごちそうさまでした(^-人-^)


お土産物屋では。。。
漢方石鹸とやら。
色んな種類があって、薬草に寄って効能が違う。
その効能を見てみると…

上から8段目『抹草』
指先のところ
「幸運を招き平安無事」。。。。。。。石鹸で??(-。-;)
石鹸効能



夜は夜市に。
台北最大の士林夜市。
すっごい人でした!
夜市

ブラックタピオカ
タピオカティー

スイカジュース
すいかジュース

イカフライ。これすっごく美味しかったです♪
イカフライ

胡椒餅
胡椒餅

焼きそば
焼きそば

牛肉麺
牛肉麺

かき氷(宇治金時)
かき氷宇治金時


3日目。

旅の土産話しにと思い、とある手相占いに。
全く期待はしていません、はい。
予約の電話した時も『いつでもいいよ』って言われたし、店に行ってもガラガラ。。
当然一番安いコースで。

あぁ… すごい!すごい!すごい!w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
ほぼ100%当たってます。
友達もです。
一番高いコースにしとけば良かったなり。


その後、お土産を買いに台湾で一番おいしいいと噂の『パイナップルケーキ』屋さんへ♪
パイナップルケーキ店

パイナップルケーキ


ぼちぼちお腹が空いてきたので、これまた台湾で一番おいしいと噂のハンバーガーショップへ♪
ハンバーガー店

パテもチーズもサイズも色々組み合わせ出来ます。
私は牛肉とチェダーチーズで。
ハンバーガー

とろーりチーズがかかったポテトフライ。
ハンバーガーチーズポテト

ドリンク。
ハンバーガードリンク


ランチの後は近くにあったスーパーへ。
スーパー

ブラックタピオカ

調味料

ラーメン2

ラーメン3


夜は餃子を食べに。
餃子店

餃子メニュー

餃子
餃子

ワンタン
餃子ワンタン

海苔をかけ忘れてたらしく、食べてる途中でガバッとのせられました(・oノ)ノ


4日目

いつもお世話になってるイシスさんに色々と情報をいただき、
アクアショップの『青島水族』に行ってきました♪
この時だけ地下鉄に乗ってみました。

切符
キップ

青島水族店

時間の関係で『板橋店』に行ったのですが、思ってたより小さく、
機材もあまりなく、買ったものは…^_^;(この日はORPセンサーは買ってません)

青島購入


その後、杏仁かき氷を食べに。
杏仁氷店

杏仁氷

杏仁氷2

中は杏仁豆腐と小豆。
小豆はチョイスです。


氷で涼しくなったところで台北駅地下街ウロウロ。
友達がお買い物ご満悦。
写真禁止なので画像なし。。

地下街にあったミスドでドーナツを買ってホテルに。
売ってるドーナツの2/3がポンデリングでしたΣ(・ω・ノ)ノ

暑くなってきたので途中でコールドストーンに。
アイスクリーム


夜は台北晶華酒店(リージェント)の中華料理メインダイニング『晶華軒』

取りあえず小籠包
小籠包

豚の耳の和え物
豚耳

酢豚
酢豚

麻婆豆腐
麻婆豆腐

エビマヨ
エビマヨ

豚肉とピータンのお粥
豚肉とピータンのお粥

マンゴープリン
マンゴープリン

エッグタルト
エッグタルト

スタンダードなものを頼んでみましたが、どれもとっても美味しかったです♪(* ̄ー ̄)v
画像ではわかりにくかもしれませんが、日本の倍量ぐらいあります。
女性なら4人で食べてももてあますかも??
これにビール1本とウーロン茶で約8000円!!
やっすー
また台湾に行ったら絶対ここに来ます(*´∇`*)



5日目

ORPセンサーを買いにもう一度青島水族へ。
ヤフー翻訳の広東語の和訳が支離滅裂で全く理解出来ず┐( ̄ヘ ̄)┌
結局、『Next Tuesday』の一言が全てを解決してくれました!
品切れなら仕方なし、帰ろうっと。。
店を出てちょっとしたら店員さんが追いかけてきて、『あったよっ!』と。
店に戻ってみるとレジ横の引き出しからわんさか。。
むぅ。。そんな在庫管理でいいのね(^▽^;)


楽しかった台湾旅行ももう終わり。
ホテルに戻ってチェックアウト。
飛行機に乗る前に軽く食事。
台湾最後の晩餐はモス!
もちろん現地にしかないものチョイス。

ローストダックバーガー
モスローストダックバーガー

普通に美味しかったです(=´▽`=)


まだまだ食べたかったもの、行きたかった場所、
たくさんたくさんあるので、近いうちにまた行きたい(^ー^* )♪
ハーブ栽培。
GWに花壇を全部整理して、ハーブの苗と種を植えました。
発芽が困難なものは苗を買いました。

毎年の恒例行事なのですが、2年ほど前にカイガラ虫でほぼ全滅させてからは、
卵を産んでたらいけないので放置していましたε-(´・`)

私事でバタバタしてたり、気温もなかなか上がらなかったのでちょっと遅めですが、
気分転換や後押しもあって踏み切りました~(=^‥^)ゞ


苗は一番好きなハーブ、ローズマリー。

ローズマリーモーツァルトブルー
とっても濃い青紫色の花を咲かせます。

ローズマリー・モーツァルトブルー


ローズマリートスカナブルー
淡い青紫色の花です。

ローズマリー・トスカーナブルー


ローズマリーマジョルカピンク
淡い赤ピンク色の花です。

ローズマリー・マジョルカピンク


フレンチタラゴン

フレンチタラゴン


レモングラス

レモングラス


種は、ジェノババジル、ホーリーバジル、セージ、フローレンスフェンネル、アーティチョーク。

花壇2


もっともっと植えたかったけど、取りあえず今年はこの辺で(* ̄0 ̄)/

全て食用です!
収穫が楽しみ~
やっぱ土いじりは楽しい(^∀^*))((*^∀^)♪
ライブロック入れ替えと生体追加。
なかなか終焉を迎えない我が家のトロロ藻。
生物兵器入れたり、換水増やしたり、プチリセットしたり。。
少しは減ったものの、それでもやっぱりなくならず┐( ̄ヘ ̄)┌
で、思い切ってLRを入れ替える事にしました。


というのも、DDJさんが水槽を畳まれる事になり、
LRを譲ってくれるとの事で決断!
この前の日曜日にいただきに行ってきました。


LRだけのつもりが厚かましくサンゴやお魚達までいただいちゃいました(*^▽^*)

ライブロック


カクレと黒ニモのペア+イソギン。
黒ニモ(3匹)の45水槽にドボン。
イソギンはカクレが独り占め。
他の子が近づくと威嚇して入れてくれません。
でもこの光景は癒されます(≧∇≦)♪

イソギン、ニモ


ずっと飼ってみたかったフレームエンゼル。
マルチとロイヤルグラマの60水槽にドボン。
LRを入れ替えるから喧嘩はしないはず!とのアドバイス通り問題なし('▽^*)v

フレーム


サンゴもたくさんいただきました。

サンゴ

イソギン

キクメイシ

ショウガ

トサカ


全景はこんな感じ。

45水槽

60水槽


DDJさん、色々とありがとうございました<(_ _*)>





誕生会
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

プレ誕生会。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力



プロフィール

Author:sarietto
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





