翠の海 La Mer de Midori

ぼたもち。
昨日は春分の日だったので、私恒例のボタモチ作り♪(*・∀・)_Ω~

ぼたもち1

小豆を3回ほどゆでこぼしてアク抜き。
柔らかくなったら砂糖を入れて混ぜ混ぜ。

ぼたもち あんこ

もち米炊いてお団子に。

ぼたもち ごはん

あんこで包んで完成です!

ぼたもち 完成


あんこLOVE (´- `*)
雛人形。
お寿司で作ってみました。

ひな寿司


ん?この子…怒ってる(`_´)

ひな寿司2


あらら、この子は泣き顔o(´^`)o

ひな寿司3


んー いまいち。。に。。さんぐらい(´・ω・`)
色合いもジミー
来年はもっと工夫しよう。
桃の花や菱餅も作ろう、そうしよう(*^▽^*)ゞ




タイ風カレー。
タイに行った事はないけれど、大好きなタイ風カレー♪

知り合いが作ってたのに触発されて…作ろうっとo(=^○^=)o


スパイス達。

キャラウェイ、コリアンダー、ターメリック、レモングラス、バイマックルー、カピ。

タイカレースパイス

後はニンニク、しょうが、ナンプラー、ココナッツミルク、チキンスープ。
鷹の爪抜けてた(汗)

具材は適当ー~(=^‥^A

今日は鶏肉、茄子、筍。
一番出番の多い具です。


ごはんはココナッツミルクライス。

ココナッツミルクとレモングラスで炊きます。
このごはん大好き(≧∇≦)
これだけでもパクパク食べちゃいます!


ニンニク、しょうが、カピを炒めて、後は全部を煮込むだけ~

タイカレー鍋

いっただきまーす!o(⌒囗⌒)oΨ

タイカレー皿

フォンダンショコラ。
あさって2月14日はヴァレンタインデー ☆^∇゜)

という事で久々に『フォンダンショコラ』を作りました♪


材料

■ガナッシュ

スイートチョコレート、生クリーム、バター、ブランデー(多め)( ´艸`)

■チョコ生地

スイートチョコレート、バター、生クリーム、ブランデー、卵、グラニュー糖、小麦粉、ココアパウダー


ガナッシュ作り

フォンダンショコラ ガナッシュ

フォンダンショコラ ガナッシュ3


生地作り

フォンダンショコラ 生地


型に生地とガナッシュを詰めて焼き~

フォンダンショコラ 生地3


焼き立てにナイフを入れるとガナッシュがトロ~リ♪

フォンダンショコラ2


フォンダンショコラの完成ですヾ(o^∇^o)ノ

チーズフォンデュ。
1年に数回しかしないチーズフォンデュ。
でも大好きなチーズフォンデュo(*^▽^*)o~♪

チーズフォンデュ 


今回のチーズはサムソーとゴーダ。
後は白ワイン、キル酒、ガーリック、コーンスターチ。


具は田舎パン、じゃがいも、エビ、ブロッコリー、スポンジケーキ。
スポンジケーキは初めての試み。
観音屋のチーズケーキ風になるかな~

チーズフォンデュ 具


後半はトマトソースを加えてトマトチーズフォンデュ。
この時のエビはフリッター(天ぷらでも)だともっと美味しい♪

チーズフォンデュ トマト3



残念な事に途中でフォンデュ鍋にひびが入ってしまいました(´・ω・`)
でも最後までなんとかもちました。
長い間ありがとう。

チーズフォンデュ ひび2



ごちそうさまでした(*^人^*) 


プロフィール

sarietto

Author:sarietto
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





