翠の海 La Mer de Midori

台湾2012。
これは去年の夏休みの話しです。
今頃アップです(^▽^;)


夏休みー
今年は8月に台湾に行ってきましたよヾ( ~▽~)ツ
台北のみ4泊。

出発1週間ほど前から気がかりだった台風13、14、15号。
出発当日台湾に大接近予報の15号も前日に抜けてラッキー!
と思いきや14号がユーターンして出発当日台湾に大接近( ̄▽ ̄;)!!
ハラハラドキドキしながらも飛行機は予定通り出発。
現地台北にもさほど影響はなかったです。
めでたしめでたし。

台北駅
台北駅

ホテルチェックインまでに1時間ほどあったので、荷物を預けてお茶をしに。
白コーヒーショップ

頼んだのはコレ、赤丸印。
白コーヒー

来たのはコレ。
練乳入りのコーヒーのようです。
白コーヒー2


ホテルにチェックインしてちょっと休憩。
タッチもしたよ!
ロケタッチ2

サービスのパイナップルケーキが見当たらないのでフロントにクレーム(=`(∞)´=)

適度にお腹が空いたところで晩御飯へGO

『好記担仔麺』
1日目夕食店2

蒸し鶏(美味しい)
1日目夕食3

厚揚げ料理(美味しいー)
1日目夕食4

蟹おこわ(美味しいー)
1日目夕食1

ホタテのマヨネーズソース焼き(イマイチ)
1日目夕食2


2日目はオプションで市内観光へ。

台北101
台北101b

龍山寺、中正紀念堂、故宮博物館、忠烈祠に行きました。


お昼は『ディンタイフォン』
ディンタイフォン店2

今回の私の一番の目的、ディンタイフォンの小龍包ヾ(@^▽^@)ノ
ディンタイフォン2

京都のディンタイフォンで食べた時は、長時間放置プレイかのような乾燥した皮でとても残念でした。
リベンジ大成功です(≧∇≦)b

他にも

青菜炒め
ディンタイフォン3
 
チャプチェみたいなん
ディンタイフォン1

炒飯
3回もおかわりしました!
というか、私の食べっぷりを見てか同席してた紳士なおじさまが
残ってるチャーハンを私の器が空になる度に入れてくれました^_^;
ディンタイフォン4

スープ
ディンタイフォン5

蒸し餃子やチャーシューまん、あんまん等等。
美味しかったー ごちそうさまでした(^-人-^)


お土産物屋では。。。
漢方石鹸とやら。
色んな種類があって、薬草に寄って効能が違う。
その効能を見てみると…

上から8段目『抹草』
指先のところ
「幸運を招き平安無事」。。。。。。。石鹸で??(-。-;)
石鹸効能



夜は夜市に。
台北最大の士林夜市。
すっごい人でした!
夜市

ブラックタピオカ
タピオカティー

スイカジュース
すいかジュース

イカフライ。これすっごく美味しかったです♪
イカフライ

胡椒餅
胡椒餅

焼きそば
焼きそば

牛肉麺
牛肉麺

かき氷(宇治金時)
かき氷宇治金時


3日目。

旅の土産話しにと思い、とある手相占いに。
全く期待はしていません、はい。
予約の電話した時も『いつでもいいよ』って言われたし、店に行ってもガラガラ。。
当然一番安いコースで。

あぁ… すごい!すごい!すごい!w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
ほぼ100%当たってます。
友達もです。
一番高いコースにしとけば良かったなり。


その後、お土産を買いに台湾で一番おいしいいと噂の『パイナップルケーキ』屋さんへ♪
パイナップルケーキ店

パイナップルケーキ


ぼちぼちお腹が空いてきたので、これまた台湾で一番おいしいと噂のハンバーガーショップへ♪
ハンバーガー店

パテもチーズもサイズも色々組み合わせ出来ます。
私は牛肉とチェダーチーズで。
ハンバーガー

とろーりチーズがかかったポテトフライ。
ハンバーガーチーズポテト

ドリンク。
ハンバーガードリンク


ランチの後は近くにあったスーパーへ。
スーパー

ブラックタピオカ

調味料

ラーメン2

ラーメン3


夜は餃子を食べに。
餃子店

餃子メニュー

餃子
餃子

ワンタン
餃子ワンタン

海苔をかけ忘れてたらしく、食べてる途中でガバッとのせられました(・oノ)ノ


4日目

いつもお世話になってるイシスさんに色々と情報をいただき、
アクアショップの『青島水族』に行ってきました♪
この時だけ地下鉄に乗ってみました。

切符
キップ

青島水族店

時間の関係で『板橋店』に行ったのですが、思ってたより小さく、
機材もあまりなく、買ったものは…^_^;(この日はORPセンサーは買ってません)

青島購入


その後、杏仁かき氷を食べに。
杏仁氷店

杏仁氷

杏仁氷2

中は杏仁豆腐と小豆。
小豆はチョイスです。


氷で涼しくなったところで台北駅地下街ウロウロ。
友達がお買い物ご満悦。
写真禁止なので画像なし。。

地下街にあったミスドでドーナツを買ってホテルに。
売ってるドーナツの2/3がポンデリングでしたΣ(・ω・ノ)ノ

暑くなってきたので途中でコールドストーンに。
アイスクリーム


夜は台北晶華酒店(リージェント)の中華料理メインダイニング『晶華軒』

取りあえず小籠包
小籠包

豚の耳の和え物
豚耳

酢豚
酢豚

麻婆豆腐
麻婆豆腐

エビマヨ
エビマヨ

豚肉とピータンのお粥
豚肉とピータンのお粥

マンゴープリン
マンゴープリン

エッグタルト
エッグタルト

スタンダードなものを頼んでみましたが、どれもとっても美味しかったです♪(* ̄ー ̄)v
画像ではわかりにくかもしれませんが、日本の倍量ぐらいあります。
女性なら4人で食べてももてあますかも??
これにビール1本とウーロン茶で約8000円!!
やっすー
また台湾に行ったら絶対ここに来ます(*´∇`*)



5日目

ORPセンサーを買いにもう一度青島水族へ。
ヤフー翻訳の広東語の和訳が支離滅裂で全く理解出来ず┐( ̄ヘ ̄)┌
結局、『Next Tuesday』の一言が全てを解決してくれました!
品切れなら仕方なし、帰ろうっと。。
店を出てちょっとしたら店員さんが追いかけてきて、『あったよっ!』と。
店に戻ってみるとレジ横の引き出しからわんさか。。
むぅ。。そんな在庫管理でいいのね(^▽^;)


楽しかった台湾旅行ももう終わり。
ホテルに戻ってチェックアウト。
飛行機に乗る前に軽く食事。
台湾最後の晩餐はモス!
もちろん現地にしかないものチョイス。

ローストダックバーガー
モスローストダックバーガー

普通に美味しかったです(=´▽`=)


まだまだ食べたかったもの、行きたかった場所、
たくさんたくさんあるので、近いうちにまた行きたい(^ー^* )♪
チェコ。
チェッ♪チェッ♪コリッ♪チェッコリッサ♪

昨年の7月10日から17日まで、夏休みをとってチェコに行ってきました。
今回の目的は『ダラダラすること~』
って、何ヶ月前の話し?!~(=^‥^A
本当は『夏休み』というタイトルだったのですが…

チェコへの直行便はないのでドバイ経由
約10時間の飛行機の旅、ドバイに着いたのは現地時間AM5時ごろ。。
にも関わらず、祭り?かと思うぐらいの人、人、人!

ドバイ国際空港

さすが世界一の国際空港!
滝みたいなものからポリスボックスまでありました。

ここでチェコ行き便を5時間待ち!ちょー退屈(_д_)。o0○
カフェを3軒もハシゴしました。

コールドストーン

コールドストーン


マック
コーヒー1杯に砂糖4つ(@Д@; 

ドバイ マック



それから更に6時間の飛行をへてプラハ国際空港に到着。

プラハ空港


ホテルに着いたのはPM4時頃。

休憩してシャワーを浴びて、取り合えず食べ物求めてホテル周辺をウロウロ。。
『ケンタ』発見!
日本ではほとんど行った事のないケンタですが、今宵はケンタにする事に o(=^○^=)o

注文したのはチキンフィレサンドとフライドチキン。

ケンタ

でかっ!
ちなみにタバコは100s、バーガーは普通サイズ。

中はチキンとレタスとベーコン、チェダーチーズ、マヨネーズソースにチリソース、BBQソース。
なんとこれが絶妙のバランス!
チェコで食べたもので一番美味しかったかもかも?v('▽^*)♪


2日目

朝ごはん。

朝食


ごはん食べた後、電車に乗って市街をウロウロ。。

電車の扉は自動ではありません!

電車ドア

乗る時も降りる時もこの黄色い部分にタッチして開けます。


お昼ごはん。

『ギロス』
ピタパンの中にシュラスコ風お肉、たっぷり野菜、ガーリックの入ったヨーグルトソース。
中近東風でとーっても美味しかったです♪

ギロス2


夜ごはん。

ふらりと入ったレストラン。『ウ・ドゥヴォ・コチェク』

1日目夜

牛肉のグラーシュ、ポークカツレツ、カッテージチーズサラダ

この料理+500mlビール4杯で3000円ほどです!
なにせビール王国、ビールが安い!

この店ではアコーデオン弾きのおじさまが日本人の私達に
『さくらさくら』と『すきやきソング』と『川の流れのように』を弾いてくれました。

お礼に若い方の女子がハグしときました!( ̄Λ ̄)ゞ

カオリン



3日目

お昼ごはん。

通りすがりにもらった半額券を利用してマックカフェに入りました。
バーテンのような装いのきれいなおねいさまとおにいさんがいましたよ。
ドリンクもグラスに入っていました。


夜ごはん。『ウ・メドヴィードクー』

2日目ビール

2日目夜

ローストポークのガーリックソース、チーズフライ、ギリシャ風サラダ

昨日と同じく+ビール4杯で、やはり3000円ほど。

伝票はこれ↓ 簡単すぎぃ(ノ∇≦、)ノ彡☆

伝票


4日目。

お昼。

またまたマック。
昨日と違うお店に行きました。
マックも日本ではほとんど行かないのですが、
海外に行った時は、一度はマックに寄るようにしています。
その国独自のものがあっておもしろい♪
残念ながらチェコには独自のものが見当たりませんでした。


夜ごはん。『グロセット』

プラハ城が見える川沿いのイタリアン。
ここはかなりおすすめ!
おしゃれでリーズナブルで、料理のグレードもなかなか(≧∇≦)b

チェコ、イタリアンレストラン3

チェコ、イタリアンレストラン2

チェコ、イタリアンレストラン

イタリアン ビール

イタリアン サラダ

イタリアン パン

パンに添えられてるガーリックハーブバター?絶品でした!

イタリアン カルボ

イタリアン メイン



散策中に何度となくカフェタイム

どこに行っても『アイスコーヒー』を頼めばこれら。
カフェオレに生クリームたっぷり!
日本のようなアイスコーヒーは『アメリカン』と言うそうですφ(’ー’*)

アイスコーヒー2

アイスコーヒー3

スタバ

スタバ

ホテルのカフェ

紅茶とアイスコーヒー

ピスタッチオアイス

アイス


お土産たち

おみやげ

街並たち+Me

私2

私1

街8

街7

街6

街10

街14

街9

街5

ステンドグラス3

街1


帰る日。

やっとの事でチェコ銘菓の『ハニーケーキ』をプラハ国際空港で♪♪(^-人-^)

ハニーケーキ


そして10時間の飛行を経てドバイ着。
更に乗り継いで6時間後、関空に無事到着。

街はきれいだし、食べ物も美味しいし、真夏でもそんなに暑くないし、治安も悪くないし…
とーっても楽しい旅行でした~
またダラダラしに行きたいなぁヽ(*⌒∇⌒*)ノ


最後になりましたが、皆様、すっかり明けましておめでとうございます。
今年もどーぞよろしくお願いします~m(._ .*)m♪




プロフィール

Author:sarietto
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





